イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

「イクメン養成読書法」誕生秘話

リアルで人の悩みに答えたら、イベントに呼ばれました、という話です。

 

<男性の働き方を変えたい>

私の知り合いの男性(当時30歳)の話です。

男性は、大の仕事人間です。自分が倒れるまで仕事をしてしまいます。

「毎月、読書会を主催するのが、唯一の休憩時間です」

という話を、聞いたことがあります。

地元、鹿児島を盛り上げようとする、とても良い人です。

願わくは、倒れるまで働くような仕事のやり方を変えたいです。

でも「その仕事の方法変えなよ」という話を、素直に聞くような人ではありません。

 

そんな男性に、お見合い話が来ました。

既婚者の私に「結婚のメリットって何ですか?」と聞いてきました。

そこで、この質問にただ答えるだけではもったいない。

これを機会に男性の働き方に変化をもたらしたい、私は考えたのです。

何か良い方法は、ないのだろうか?

 

<働き方を変える読書法がある>

読書会って休んでないじゃん、というのが私の直感。

でも、結婚が気になる不安定な男性心理もよく分かりました。

 

そこで、自分が思い出したことがあったのです。

実は私、妻が妊娠した時に、育児本を沢山読んで勉強しました。

それも一気に30冊ぐらい。

でも、読みながら一つ気づいたのです。

いくらなんでも、これは一夜漬け過ぎる。勉強の仕方がおかしいぞ。

もっと長い時間をかけて勉強するべきだ、と。

それでは、どうすれば良いのでしょうか?

私が、考え出した結論がこちらでした。

 

「独身時代から育児本を読むべきである。」

 

育児本を読む時期は、時間のある独身時代から始めれば良い、と考えたのです。

言い換えると、独身男性に育児本を読んだら、結婚するのではないか?

その結果、男性の働き方が読書で変わるのではないか?

読書好きの男性ならば、この方法は向いています。

 

イクメン養成読書法の考案>

ただ育児本を紹介しただけでは、つまらないです。

そこで私は、ある作戦を立てます。

育児を楽しむ男性を育てる読書法があるよ。

それを「イクメン養成読書法」と名付けて男性に紹介したのです。

男性は、とっても喜びました。

働き方が変わることを期待した私は、男性に本を紹介する仲になったのです。

 

<結果>

育児本を紹介し続けた結果、男性は結婚しました。

仕事のやり方も、変化がありました。

少しだけ自分や周りに優しくなったのです。

結局、結婚のメリットを一口で説明することは出来ませんでした。

でも、メリットを説明せずとも、読書で男性は結婚に導くことに成功したのです。

 

<後日談 と イベントの紹介>

今回、その男性の主催する読書会に呼ばれることになりました。

リアルで人の悩みを聞いて答えたら、イベントに呼ばれた、という話でした。

それでは、そのイベントを紹介します。こちらです。

 

天文館で朝読書「TenDoku」 公式ホームページへようこそ!>

http://goo.gl/6CpWY9