イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

Yahoo!知恵袋の回答とメイキング

<はじめに>
この日記では、Yahoo!知恵袋内で作成した、私の回答とメイキングを公開します。
今回の相談文と回答は、こちらを御覧下さい。

Yahoo!知恵袋http://goo.gl/33bRg2

<メイキング>
まず、相談文を読んだ直感を書きます。
「長いよ。でも、なんか引っかかるんだよなぁ」
失礼いたしました。この段階がないと、本当に相談者の味方にはなれません。
メイキングを行い、今回の引っかかりが何かを解き明かしていきたい、と思います。

1. 思考ツール(仕分け)
仕分けとは、解決可能な項目と解決不能な項目に分けることです。
今回の、相談文がとっても長いですが、箇条書きにするとシンプルです。
①部員や顧問にやる気がないこと。
②部長を誰かに交代したいけど、代わりが居ないこと。
③部活を辞めたいが、辞められないこと。
④部活とクラブチームに挟まれ、何かを捨てなければいけないこと。
この中で①~➂は、相談者に解決不能な項目です。
でも④だけ解決可能な項目です。
何かを捨てる必要はない、両立しようよ、という回答方針になります。

2.思考ツール(アナロジー…例え話)
次に思考ツール「アナロジー」を使います。
指導者を目指すという、例え話を思いつきました。
指導者を目指すと、クラブチームの練習は、その勉強先になります。
相談者は、堂々とクラブチームの練習に参加できるようになるのです。
ということは、クラブチームは武者修行先に例えることが出来ます。
そこまで考えた時、直感の引っかかりが何かに気付いたのです。
もう一人の自分がここにいるじゃないか、と。

3.日本人全体の問題 から 私の問題に広げる。
私は、人生相談という分野で勉強してきました。
なやみのるつぼ塾の課題として、このYahoo!知恵袋にやって来ました。
相談者の修行先が、クラブチームであるのと同じように、
私の修行先は、ココだったのです。
相談者と自分は、分野が違えども同じ立場だったのです。
自分と相談者の成長プロセスは、同じと考えられるのです。
だからこの相談、心に引っかかっていたのです。
今回は、その自分の心の引っかかりを含めて回答いたしました。

上記メイキングを経て、実際に作成した私の回答は、以下の通りです。

<回答>
悩みが沢山あると、色々極端なことを考えてしまいがちですよね。
私にも同じ経験があります。本当に辛いですよね。
そういう時は抱えすぎず、悩みを全部書き出すことが大事です。
そしてその悩みを、「出来ること」と「出来ないこと」に分けて考えるのです。
私と一緒に、順序良く考えてみましょう。箇条書きが先、提案は後です。

あなたの悩みは、このように箇条書き出来ます。
①部員や顧問にやる気がないこと。
②部長を誰かに交代したいけど、代わりが居ないこと。
③部活を辞めたいが、辞められないこと。
④部活とクラブチームに挟まれ、何かを捨てなければいけないこと。

①~➂の悩みは、他人が絡んでいます。解決することは難しいです。
でも、④は違います。これは自分の思いです。変えることが出来るのです。
部活とクラブチーム、ちゃんと両立する方法があるのですよ。

ちなみに、一流選手になるためには、何が必要なのでしょうか?
それは、自分で自分の変化に気付く客観性があることです。
一流選手は、その小さな変化を見逃しません。
その結果、物事の上達が早くなり、スランプになりにくくなります。
ちなみにその客観性は、他人に教えることが出来ます。
つまり、選手として高みを目指すならば、指導者の素質が必要なのです。

そこで、提案があります。部員と顧問に、こう伝えましょう。
私は将来、指導者になろう、と考えています。
そこで、クラブチームの練習を優先させてください。
クラブで学んだことを持ち帰って部員を指導したい、と考えています。
少し部活を休むことになりますが、それでも部長を続けて良いですか?

部長を辞めても続けても、堂々とクラブの練習に参加出来ます。
あなたの悩みは、軽くなるのです。

早く成長するためには、狭い世界に留まってはいけません。
外に出て修業する必要があるのです。
実はあなたと私、ある意味立場は同じなのですよ。
私も人生相談という分野で修業中の身です。
修行先を求めて外に出て、この場所にやってきました。
こうやって、同じ立場の相談に答えているのも何かの御縁なのです。
同じ修行者同士、一緒に頑張っていきましょうね。
あなたが素晴らしい選手に、そして指導者になれるように応援しています。
(905文字)

<まとめ>
人生相談は、相手に答えることで、自分も幸せになれる素敵な仕事だ、と考えます。
今回は自分の立場に、ピッタリの相談に答えることが出来ました。
相談者に感謝します。
相談者と同様に、私も成長出来るように頑張っていきます。
以上です。ありがとうございました。

<なやみのるつぼ塾 三段>
Yahoo!知恵袋発言小町で悩みに答え、メイキングを公開する。
(P宣言して、クラウド→ネットで公開)