イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

【子育てポスト📪👶】子育てパパママの孤立は、システムで防げる【レターポット研究】

 ■はじめに

こんにちは、イクメンドクター📪👶です。

私は、レターポットを使って、子育てパパママ応援の研究をしています。具体的にはパパママの孤立を防ぐために「子育てポスト」というシステムを作りました。現在の参加者は、約150名。順調に参加者が増えています。

 

■子育てポストとは?

子育て中のパパママで①レターポットを利用している人は②Twitterの名前を「📪👶」にしましょう、という活動によって、子育てパパママ応援をしています。

詳しくは、こちらを御覧下さい。

 

【📪👶参加者】レターポットで子育てパパママ応援【60名突破】 - イクメンドクターの活動報告

 

■子育てパパママの孤立を防ぐ3つの即効性。

募集開始からわずか4ヶ月半で、約150名の参加者が集まりました。それには、ちゃんと理由があります。

子育てポストには、他の子育て支援とは異なる「3つの即効性」があるからです。

①すぐに信頼できる仲間

②すぐに相談できる環境

③すぐに手元に届く応援

 

■3つの即効性で、子育てパパママの孤立を防げる。

①すぐに信頼できる仲間

子育てパパママにとって、子育てポスト参加者は信頼できます。信頼出来ない人に、子育ての相談をしてしまうと手痛い失敗をしてしまいます。それなのになぜ子育てポスト参加者は信頼できるのか?それは、レターポットに参加することで恩贈りを理解しているからです。子育てだって、一つの恩贈りです。単純な損得では測れません。子育てポストに参加すると、信頼出来る仲間を簡単に見つけられます。

②すぐに相談できる環境

例えば、子供が夜中に泣き止まなかったとします。どうすれば良いのでしょうか?泣き止むまで耐えなければいけないのでしょうか?子育てポストに参加して、スマホからTwitterですぐに相談すれば良いのです。もちろん、これは問題解決にはなりません。そもそも即解決する育児の問題なんてありません。解決を目指すのは後回し。それよりも、今のパパママが元気を出すことが大事です。子育てポストに参加すると、元気を出すための相談できる環境ができます。

③すぐに手元に届く応援

レターポットを利用していると、励ましの手紙(レター)が自分に届きます。空間や国境を越えた応援を「すぐに」受けることができます。パパママにとって「すぐに」応援届くのが大事です。自分に手紙が届くのは、とっても嬉しいことです。ちなみに自分に届いた手紙は、そのまま自分のレターになります。そのレターを使って、次のパパママの応援に使うこともできるのです。

 

■子育てポストは、孤立を防ぐ優秀なシステムである。

育児は、本当に大変です。その大変さを、たった一人で背負い込むと、孤立してしまいます。現在、様々な子育て支援が行われています。ただ本当に支援が必要なパパママに、ちゃんと届いているのか?それはかなり疑問です。それに対し子育てポストは、パパママに「すぐに」「直接」届きます。孤立を感じた子育てパパママが元気になっていく様子を、何回も何回も見てきました。

子育てポストは、孤立を防ぐ優秀なシステム、と言えるでしょう。

 

■まとめ

本当に優秀かどうかは、同じ子育てパパママが判断するもの。わずか4ヶ月半で150名集めたこと。それこそが優秀な証拠です。参加方法は、レターポットとTwitterを始めるだけ。他の子育て支援とカブりません。ということは、支援と応援の両方をもらえば良いのです。

子育てパパママの皆さんへ、子育てポストに参加しませんか?

素敵な子育て仲間が待っていますよ。

 

イクメンドクターのレターポット

このブログの感想をレターでいただけたら、とても喜びます。 

letterpot.otogimachi.jp