イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

【📪👶参加者】レターポットで子育てパパママ応援【60名突破】

■レターポットは、子育て応援に向いている。

こんにちは、「イクメンドクター📪👶」です。本業税理士をしながら、婚活応援・子育て応援の方法を研究しています。その研究対象の一つが「レターポット」です。この度、画期的な方法が生まれつつありますので、ここで皆さんに報告いたします。

 

結論から言うと、

「レターポットは、子育て応援に向いています」

 

■レターポットとは?→こちらの画像を御覧下さい。 

 

f:id:iku-doc:20180201135243j:plain

 

■子育てポストマークとは?

Twitterの名前の後ろにつける「📪👶」マークのことです。子育てパパママ応援のために、私が考案しました。現在の参加者は、約60名です。(今年の1月19日より募集開始)

 

■私が考える子育ての問題点

私は2人の子供(小学1年生と年中)を育てているパパです。お陰様で家族元気に過ごしています。ただ子供がもっと小さい頃は、ママへの負担がもっともっと大きかったのではないか?それに対して出来ることはなかったのか?今でも考えることがあります。子育ては素敵な仕事です。でも大変な仕事です。そんな仕事を行うためには、周囲の手助けが必要です。その周囲の手助けという意味で、現在の子育てには問題点があることに気付いています。それは、

 

その周囲の手助けが「支援」だと届きにくい、「応援」だと分かりにくいことにあります。

 

■子育てを巡る「支援」と「応援」の違い

例えば子供が病気になったとします。

・支援とは、助けるための組織(ここで言えば病院)を準備することです。

・応援とは、「頑張れ~」、と伝えることです。

子育てには、「支援」と「応援」その両方が必要です。ところが、子育ての話になると、なぜか「支援」の話ばかりになってしまいます。(子育て「支援」パスポートって言いますよね)たとえ、子育て支援イベントを開いたとしても、子供が病気になれば参加出来ません。子育てパパママへの「支援」は考えられているけれども、実際には届きにくい、そんな現状です。

一方で、実際には子育て「応援」も大事です。本当に子育てが大変な時に、応援されることがどんなに有難いか、見守られていることを実感出来ればどんなに有難いか。しかし、この応援の大事さは、大変分かりにくい。華やかさに欠ける。「応援」も「支援」と同じくらい大事なんです。

ということで、私はレターポットを使った子育て「応援」の方法を考えてみました。

 

■子育てポスト「📪👶」マークで既に起きていること

私は、子育て「応援」のために「📪👶」マークを考案しました。子育てパパママの皆さんに、Twitterで「📪👶」をつけることを提案したのです。

実際に「📪👶」をつけるとどうなるか?

応援のレターやコメントが集まりやすくなります。子育てパパママを自然に応援する文化が生まれつつあります。仲間からの応援を受けることで、孤立を防ぎ元気になっていきます。心温まる交流が、Twitter内で毎日のように行われています。応援の可視化に成功しているのです。

 

■まとめ

レターポットは、子育てパパママ「応援」に向いています。

子育てパパママの孤立を防ぐ最適な方法の一つです。だから、私はもっと応援するメンバーを増やしていくことを考えています。実は、もっともっと前向きな動きが生まれつつあるのですが、またそれは今度。レターポットと「📪👶」の研究は、まだまだ続きます。Twitterで「📪👶」を見かけたら、優しく応援して下さいね。

それでは、また次回📪👶

 

■おまけ

それでは、子育てパパ同士の心温まる交流を御覧下さい。

f:id:iku-doc:20180201135318p:plain

f:id:iku-doc:20180201135348p:plain

 

そうだね📪👶

 

感想のレターをこちらでお待ちしております。

t.co