イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

【無料公開】我が家の育児用語辞典【はじめに + あ行】

 

こんにちは、イクメンドクターです📪👶。

 

私は、以前「我が家の育児用語辞典」という電子書籍amazonで出版しました。

その原稿の一部を無料で公開します。

続きが読みたい方は、こちらからどうぞ。

 

我が家の育児用語辞典: ?育児の知識は密かに学べ?

我が家の育児用語辞典: ?育児の知識は密かに学べ?

 

 

_______________________________________

我が家の育児用語辞典  ~育児の知識は密かに学べ~  池松孝一郎

はじめに <我が家の育児用語辞典>

しゅっぱつしんこう【出発進行】 「しゅっぱ~つ」と話しかけると「しんこう~」と返してくれる息子のこと。 この掛け声で一日が始まると元気が出てくる。 幼稚園に送る前や、家族で出かける前のお約束である。

こんにちは、はじめまして。池松孝一郎です。

2児(男の子・女の子)の父親をしております。 この度は、「我が家の育児用語辞典」という変わった題名の本を手に取っていただき、 ありがとうございます。

<我が家の育児用語辞典とは>

我が家の育児用語辞典とは、私の家で使われている育児に関する用語をまとめたものです。 元々は、夫婦内の冗談から始まりました。 夫婦が同じ感情を共有するために、自然と育児用語を使うようになったのです。 やがて私は、その育児用語達を冒頭のようにSNSで投稿するようになりました。 その時に付けた名前が「我が家の育児用語辞典」です。 今回は、その中から評判の高かった約六十語を選び出し、さらに五十音順に並び変えてあります。

<先輩は教えてくれない>

ここで質問です。育児・出産関連の知識は何処で学べば良いのでしょう? 仮に尊敬する既婚男性の先輩に聞けば良い、と考えたとします。 質問が仕事に関するものであれば、優しく教えてくれる男性の先輩は多いと思います。 ところが、育児・出産関連はどうでしょう? とたんに、先輩達は説明出来なくなります。 男性は、その手の話を共有するという文化がありません。 (簡単に言えば恥ずかしがり屋です) 「経験したら解るよ」とか「飲みに行こうか?」とかで誤魔化されてしまうでしょう。 育児・出産に関する知識は、先輩に教えてもらえないことが多いです。

<人生の節目での行動をどう学ぶか?>

実は私、あることに気付いております。 人生の節目には、「育児」や「出産」も含まれます。 その時の夫の行動は、その後の生活にものすごく影響を与えます。 もし夫が変な行動を取ると、夫婦関係に大きな亀裂が生まれます。

助産師をしている私の知り合いの話です。 妻が出産で苦しんでいる横で、なんと夫は隣で携帯ゲームをしていたそうです。 たぶん、この夫婦は離婚の危機を迎えたでしょう。 これも、夫が知識を学ばなかったために起きた悲劇です。 人生の節目が初めてだから、どう行動すれば解らなかったよ。 という理屈は女性には通用しません。 だから前もって学んでおく必要があるのです。 人生の節目でどういう行動を取るべきか、は前もって学んでおきたい。 でも、肝心の既婚男性は教えてくれない。 どうやって知識を学べば良いのでしょうか?

そこで「我が家の育児用語辞典」なのですよ。

<育児用語辞典で育児の知識を学ぼう>

私が(もしくは夫婦が)育児を楽しもうとしている先に、育児用語が生まれます。 その用語を読むと知っておくべき育児関連の知識を、密かにそして簡単に、学ぶことが出来ます。 先述の夫婦も、「男性は、子供が産まれても自動的にお父さんにはなれない。きっかけが必要なのだ」 という【おとうさんスイッチ】という知識を学んでいたら、もっと違う結果になったことでしょう。 事前に知っているだけで悲劇は防げるのです。 この文章を読んで不安になったあなたも大丈夫。 まずは、次から始まる「我が家の育児用語辞典」を気軽に読んでみて下さい。 自分で言うのもなんですが、子育てに関する他人の話は面白いですよ。 皆様が楽しみながら学んで頂ければありがたいです。 育児の知識は密かに学べば良いのです。

  

我が家の育児用語辞典(あ行)

あさはぐ【朝ハグ】

朝、出かける時に息子にするハグのこと。 「必ず戻ってくるからね」と声に出して伝えながらハグすると、 泣きながら後追いする時間が短くて済む。 最近、効果がありすぎて笑顔でパパに手を振るようになってしまった。 それはそれでつまらないなぁ。

あたらしものずき【新しもの好き】

新しいものが好きな息子のこと。 新しいオモチャが手に入ると、そればかりで遊ぶ。 しかし、数日過ぎると飽きてしまい、また新たなオモチャばかりで遊び出す。 こうやって、我が家のオモチャはどんどん増えていくのである。

ありの~ままの~【ありの~ままの~】

「ありの~」と話しかけると「ままの~」と返してくれる息子のこと。 元ネタは「アナと雪の女王」の主題歌より。 保育士によると、幼稚園でよく歌われているそうだ。 園児達は、本当にありのままの自分になりたいのだろうか? 一時期、「ありの~おかあさん~」と歌っていたのは内緒である。

あんぜんちたい【安全地帯】

テーブルの真ん中のこと。 端に物を置くと息子の手が届いて危ない。 大事な物は、真ん中に置かなければならない。 端に車のオモチャを置いておくと息子の気が逸れて、さらに安全になる。 テーブルが狭くなるのでやりすぎに注意である。

いくじむ【イクジム】

育児とジム通いに同じ効果があること。 育児とジムを合わせた造語。 子供を抱えることは、筋トレと同じである。 その結果、運動を全くしないパパに筋力がついてきたのであった。

えいぎょうぶちょう【営業部長】

お互いの実家で笑顔を振りまく息子のこと。 昼寝の時間を忘れることも多い。 お互いの祖父母は、大喜びである。 その後、帰りの車の中で熟睡するまでがお約束である。 ちなみに、妹は【営業課長】である。 我が家の子供達は、二人とも営業部に所属している。

えほんのじかん【絵本の時間

寝る直前に、親子で絵本を読むこと。 今のところ息子は、お話の中身よりも、絵そのものが気になっているようだ。 ただいま、ラストで物語の主人公が眠ってしまうような絵本を探しております。

おとうさんすいっち【おとうさんスイッチ】

男性が父親になるきっかけのこと。 女性は、子供を妊娠した時から自動的にお母さんになれる。 それに対して男性は、子供が産まれても自動的にお父さんにはなれない。 赤ちゃんを抱く等のきっかけ(スイッチ)が必要なんです。 私の【おとうさんスイッチ】は、産まれたばかりの赤ちゃんを抱くことで入りましたよ。

お~ま~え~だれだよ。れっつごー【お~ま~え~誰だよ。Let's Go!!】

芸人のTAIGAさんのネタを息子が真似すること。 可愛くて面白いが、言葉遣いが荒いので、パパは素直に喜べない。 育児しながら見るテレビは、気楽なお笑いが多いです。 その結果、子供は別のことを学んでしまうのよね。

おもってたんとちがう【思ってたんと違う】

育児は予想通りにはならないこと。 38.5分の熱を出しても元気に走り回る息子や、 夜中になかなか寝ない娘を前にして、この言葉をつぶやくと、 前向きになれそうな気がするんだ。 元ネタは、某お笑い芸人のセリフより。 某お笑いコンテスト番組内のように「叫ぶ」のではなく、 某教育番組内のように「つぶやく」方が雰囲気出ますよ。

おんなのこはあきらめない【女の子は諦めない】

なかなか泣き止まない娘のこと。 助産師から聞いた話である。 赤ちゃんの欲求(おっぱいが欲しい等)が満たされない時に粘る時間は、 圧倒的に女の子の方が長いのだそうだ。 どうりでなかなか泣き止まないわけだ。

 

~か行に続く~
______________________________________

 <私のレターポット>
感想をレターでもらえると、とても喜びます。

http://letterpot.otogimachi.jp/users/5415

letterpot.otogimachi.jp