イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

回答比較とメイキング【2015年03月21日掲載分】

<はじめに>
この日記では、「悩みのるつぼ」の岡田斗司夫さんと私(池松孝一郎)の回答を比較し、そのメイキングを行います。
今回の相談内容と掲載された回答は、こちらを御覧下さい。

【悩みのるつぼ】恵まれすぎていて決められない
http://blog.freeex.jp/archives/51448614.html

<池松のメイキング>
まずは、相談文を分析していきます。
就職活動を前に、決断をすることが出来ない学生の話に見えます。
その行動を「いつまでも決断出来ず、悩み続けたい人である」、と分析しました。

そうなると、解決するための手段は何と考えられるでしょうか?
ここで、思考ツール「アナロジー(例え話)」を使ってみます。
この相談者をダイエットに悩み続ける人に例えてみました。
太り続ける努力をし続ける人に何をアドバイスすれば良いか?
具体的助言として「レコーディングダイエット」をすれば良い、と考えました。
レコーディングダイエットの考えは、現実の把握から始まります。
それも「自分自身が目をつぶろうとしている現実」の把握です。
まずは、今までの行動を日記に記録し続け、悩み続けたい現実を把握しよう。
そして、行動を決断する方向に変えていけば良い、という助言になります。

今回、「一喝いただけないでしょうか」という相談文になっています。
一喝する、つまり相談者は、短期的な解決法を望んでいることになります。
でも、相談者は学生です。時間はたくさんあります。
ダイエットに取り組む時間も長い方が良いですよね。
そこで、この相談者にも長い時間をかけた性格の変更を提案することにしました。
つまり、この一喝する短期的リクエストにあえて応えない回答にしました。
同じ読みで一括(一つにまとめる)という単語があります。
あなたに一喝しないよ、あなたの気持ちを一括するよ、
という言葉遊びを回答の中に入れました。

<池松の回答>
それでは、上記メイキングを経て、実際に池松が作成した回答です。
____________________________________________________________________________

あなたに必要なのは、一喝ではありません。一括です。
一括、つまり、自分の感情を一つにまとめて把握する必要があります。

あなたは、裕福な両親に感謝することができます。
部活や学業も卒なくこなせる能力もあります。
自分の恵まれた状況を社会に還元したい、とも考えています。
他の人よりも多くの選択肢をもっているはずです。
でもこうやって、なやみのるつぼに相談することになりました。
それはなぜでしょうか?

それは、いつまでも迷い続けるための努力をしていたい、と考えているからです。
社会貢献をしたいのは、還元したいからではありません。
選択肢を増やすことで、悩む時間を闇雲に増やすための努力をしているからなのです。
そして、いつまでも決断を先送りにしたいのです。

決断とは、文字通り決めて、他の選択肢を絶つことを言います。
一度決めたら、容易に変更することが出来ない選択のことです。
あなたは、現在、就職活動を始めています。
そこで、一度入社すると、転職することは容易ではない現実に気付いたのですね。
いつまでも迷い続ける努力をしたいあなたは、就職先を決断することが出来ません。
そうやって、いつまでも迷い続ける行動をしてしまうのです。

さて、自分の気持ちを一括することが出来たら、後は努力の方向性を変えれば良いのです。
そのためには、自分がいかに「先延ばし続ける行動」を毎日しているか、それを知る必要があります。
今まで何気なくしてきた先延ばしする行動を、決断に変えていけば良いのです。
努力の方向性を変えるには、自分の行動を日記に記録する方法がお勧めです。
今日のあなたの行動の中で、決断した、と思える行動を日記に書き留めておきましょう。

一つ具体例を挙げましょう。
あなたは、今回「なやみのるつぼ」に相談しました。
これを、先送りをするためだった、と記録すると今までと同じです。
決断をする努力をするためだった、と考えなおし、今日の日記に記録しましょう。
日記のページが増える度に、ぬるま湯に浸かった人生から徐々に抜け出すことが出来るようになるでしょう。

今後、あなたが自分の気持ちに決断するための努力を続けることを願っています。
私から、本物の一喝を受けないようにして下さいね。
911文字)
____________________________________________________________________________

<池松と岡田さんの回答比較>
それでは、両者の回答を比較していきます。

(1)一喝いただけないでしょうか?に対する回答 
池松 → あなたに必要なのは、一喝ではありません。一括です。
岡田 → 一喝を、というリクエストに応じて考えてみました。

今回の両者の回答のアプローチは、時間の考え方が全く異なります。
・池松は、相談者に「長期的」に変化してみては?と提案します。
だから、一喝して、という相談者の短期的リクエストには乗りません。
言葉遊びの一つとして一括という単語を使うだけです。
・岡田さんは、相談者に「短期的」に変化してみては?と提案します。
だから、一喝して、という相談者のリクエストにまともに乗ります。
短期的になるので、どうしても助言内容が厳しくなります。
厳しい内容に見せないための工夫が散りばめられています。
(例)うーん、困ったなぁ。 言い過ぎてたらごめんなさい。

(2) 分析 
池松 → (あなたは)いつまでも迷い続けるための努力をしていたい。
岡田 → あなたの「恵まれかた」は全然、足りません。
      本当に恵まれた人には、人生の選択肢なんか無いんです。

・池松は、長期的に相談者はいつまでも迷い続けたいのでは、と指摘します。
ダイエットに悩む人と同じ考え方だ、と分析します。
・岡田さんは、本当に恵まれた人と比較します。
そんなに恵まれていない状況である、と分析します。

(3) 考え方の提示 と 具体的助言
池松 → 自分がいかに「先延ばし続ける行動」を毎日しているか、
それを知る必要があります。→ 自分の行動を日記に記録する
岡田 → あなたのいる場所は恵まれてもいないし、ぬるま湯でもありません。
冷え切った水です。→ 同じスタートラインで堂々と勝負してください。

・池松の具体的助言のベースは、レコーディングダイエットです。
長期的に行動が変われば良いので、日記に記録する、という助言になります。
・それに対し岡田さんは、今の場所を冷え切った水である、と指摘します。
就職活動中の相談者には、時間的余裕が無い、と推測しての表現と予想します。
一喝してください、という相談者のリクエスト通りの助言に徹しました。

岡田さんの方が、相談者の事情の寄り添った愛のある回答である、
と思います。

<まとめ>
今回、相談者が持つ時間の考え方が違った結果、回答内容が大きく変わった、
という感想を持ちました。アプローチの違いが出て面白かったです。
今後も、相談者に役立つそして愛のある回答を目指して頑張っていきたいです。
今回の回答を通じ、相談者の苦しみが軽減し、就職活動が上手くいくことを
心より願っております。
ありがとうございました。

以上。(1級課題 1ヶ月目終了)

<FREEexスクール 悩みのるつぼ塾1級>
自分と岡田斗司夫の回答を比較して、
メイキングを新聞掲載後に自分の日記で書く。×3ヶ月
(P宣言して、クラウド→ネットで公開)