イクメンドクターの活動報告

本業税理士の私が、イクメンドクター名義で婚活応援・パパママ応援に挑戦しています。

【20231125】西野亮廣講演会に協賛しました。

西野亮廣講演会

【鬼は外】保育園で豆まきを手伝いました【福は内】

豆をいっぱいぶつけられました。

【イクメンドクターの本棚】ついにゲストが出演しました【動画公開中】

イクメンドクターとして、動画配信しました。今回はゲスト2人と「せきらら結婚生活」の話をしましたよ!📪👶■【ゲスト出演中】イクメンドクター本棚#4 ~多角的な視点が大事~ www.facebook.com■私のレターポット(感想をいただけるととても喜びます) letterpo…

【参加レポート】ONESELF Lab 公開研究発表会【ワンラボ2周年】

■ あれは、約2年前の喫茶店での出来事である。知り合いの女性の相談に乗っていた。彼女は、暗い顔で僕の前にいた。ノートを広げて、一生懸命自分の未来を語っていた。沢山の文字や図で埋め尽くされていた。熱量が、本当に凄かった。短い時間では理解しにく…

【イクメンドクターの本棚】動画配信始めました

こんにちは、イクメンドクター📪👶です動画配信を始めました。婚活支援に繋がる育児本の紹介をしています。 www.facebook.com

【子育てポスト】レターポットで勉強をイベント化する【参加者170名突破記念】

■はじめに、および、注意。 こんにちは、イクメンドクターです 今回は、「レターポット」と「子育てポスト」を知っている前提でお話しします。御存知ない方は、こちらを御覧下さい。 【参加者】レターポットで子育てパパママ応援【60名突破】 - イクメンド…

【オラ】プレゼンテーション天下一武道会に参加【ワクワクすっぞ】

先日、「プレゼンテーション天下一武道会」に出場しました。 「レターポット」と「子育てポスト📪👶」をプレゼンしてきました。 3チーム中、3位でしたよ📪👶 ■ 感想は、こちらでお待ちしています。 letterpot.otogimachi.jp

【参加者募集】Twitterの名前の後ろを「📪👶」にしませんか?【子育てポスト📪👶】

■プレゼン大会に出場することになった。 こんにちは、イクメンドクターです。今月、プレゼン大会に出場して、「子育てポスト」と「レターポット」を宣伝することになりました。 そこで、このブログをお読みの皆さん、一つお願いがあります。 Twitterのアカウ…

【子育てポスト📪👶】子育てパパママの孤立は、システムで防げる【レターポット研究】

■はじめに こんにちは、イクメンドクターです。 私は、レターポットを使って、子育てパパママ応援の研究をしています。具体的にはパパママの孤立を防ぐために「子育てポスト」というシステムを作りました。現在の参加者は、約150名。順調に参加者が増えて…

子育てパパ、 ママを応援! レターポットって?BYカゴヨウキキ

私の「イクメンドクター」の活動がブログで紹介されました。「レターポット」と「子育てポスト」のこと。このブログを読むと良く分かる、と思います。「カゴヨウキキ」さん、ありがとうございます www.kagoyoukiki.net

子育てで困ったら「レターポット」と「子育てポストマーク」を始めて!

こんにちは、イクメンドクターです。 今年から私が始めた「子育てポスト」どんどん参加者が増えています。 今回、私の子育てポスト活動がブログで紹介されました。 ターナーさん、ありがとうございました。 同じ子育てパパ同士、頑張っていきましょう! anat…

子育てポスト📪👶がブログで紹介されました。

こんにちは、イクメンドクターです。 今年から始めた「子育てポスト」活動がブログで紹介されました。 子育てママに届いたことが、とても嬉しいです。 私の考えていることが、綺麗にまとまっていると思います。 「まなぞう」さん。ありがとうございました。 …

【無料公開】我が家の育児用語辞典【はじめに + あ行】

こんにちは、イクメンドクターです。 私は、以前「我が家の育児用語辞典」という電子書籍をamazonで出版しました。 その原稿の一部を無料で公開します。 続きが読みたい方は、こちらからどうぞ。 我が家の育児用語辞典: ?育児の知識は密かに学べ? 作者: 池松…

【レターポット】子育てを楽しむために必要なもの【子育てポスト📪👶】

■レターポットは、自己肯定感を高められる。 こんにちは、イクメンドクターです。ただいま、子育てとレターポットの親和性について研究中です。今回も画期的な研究成果が出ようとしています。それは 「レターポットで子育て中のパパママの自己肯定感を高めら…

【📪👶参加者】レターポットで子育てパパママ応援【60名突破】

■レターポットは、子育て応援に向いている。 こんにちは、「イクメンドクター」です。本業税理士をしながら、婚活応援・子育て応援の方法を研究しています。その研究対象の一つが「レターポット」です。この度、画期的な方法が生まれつつありますので、ここ…

倫太郎君への手紙

ameblo.jp ■はじめに はじめに、上記日記を読んでからどうぞ。 倫太郎君は、西野さんへお手紙を書きました。 そこで僕は、倫太郎君へお手紙を書くことにしました。 ■倫太郎君へ 君は、凄いよ。涙した新成人をテレビで見て、西野さんに会いに行ったんだよね。…

【えがないえほん】絵本お話し会に参加しました。【レターポット】

レターポットに触れてから、実際に恩贈りをしたくなった私。 まずは、保育園で絵本お話し会に参加しました。 選んだ絵本は「えがないえほん」。 4歳児から6歳児向けなので、保育園児にはちょっと難しめの本です。 でも、ちゃんと楽しんでくれましたよ。ま…

【開催報告】イクメンドクターのひみつ【読書会】 【Link Ring】

参加者が持参した本 10/22、読書会を開催しました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 イクメンドクター 池松孝一郎

【読書会】イクメンドクター本棚のひみつ【in Link Ring】

・イクメンドクターが本棚の横で読書会を主催します。-------------------------------------------日時:10/22(日)9:30~11:30場所:Link Ring(鹿児島市薬師2丁目5-16 1F) 参加費:¥500(スペース使用料) 人数:12名 参加方法:FB 又は 下記アドレ…

【polca】お試しで始めてみた。【イクメンドクター通信】

polca.jp ■イクメンドクターの活動の拡大実は私、イクメンドクターの活動が更に広がっています。現在、子育て中のパパママの支援をしています。その方法は「育児本を保育園の本棚に置くこと」です。置いている本は、貸出自由にしています。置いている本は、…

【イクメンドクター通信】婚活支援は、組織の活性化になるのか?

■組織の活性化を考えてみた 先日、ある会社の男性(30代・既婚)にお会いしました。 中途採用されてきたが、上司とはソリが合わない。 くすぶっている若手も多い。そんな話になりました。 ■ライフワークは、幸せな婚活支援 そこで、私のライフワークの話に…

【イクメンドクター通信】~本棚の監修、始めました~

【イクメンドクター通信】今年から、イクメンを育てる本棚を監修しています。以前、友人に複数の育児本を紹介し続けたら、彼女が出来ました。ならば、それらの本を一箇所に集めると結婚する人が増えるのではないか?そんな思いを込めた本棚が、こちらです。

【イクメンドクター通信~ただいま社会実験中~】

世の中に幸せな男性を増やしたい →話を聴く男性を増やそう →既婚男性の考えに触れる機会を増やそう →イクメンになるとモテると言い切ろう →育児本をさりげなく読ませよう →美容室の本棚に置いてみよう ← イマココ ただいま、社会実験中。結果報告は、しばら…

【イクメンドクター通信】本を読むと、年上好きになるのだろうか?

税理士の傍ら、読書を通じた婚活支援をしているイクメンドクターです。 実は成立したカップルが、全て「姉さん女房」になっていることに気付きました。 男性は本を読むと、年上好きになるのだろうか?ただいま検証中です。もう少しお待ちください。#イクメン…

イクメンドクター文庫を考案しました。

<イクメンドクター通信>幸せになる読書法があるよ→本の順番が大事だよ→紹介した複数の本を関与先の本棚に集めるよ→それをイクメンドクター文庫と呼ぶよ→名刺と共にコーティングしてくれたよ →証拠の写真はこちらです #イクメンドクター

イクメンドクター、育児本を紹介するの巻

私は税理士の傍ら、イクメンを増やそうという活動をしています。私の考えに賛同してくださった方に、育児本を差し上げています。こちらの方も、その一人です。今後も、活動を続けていきますよ。#イクメンドクター twitter.com

子育て支援情報誌「クレセール」に掲載されました。

昨年11月、「早稲田裕美子のママ友ねっとわ~く」にラジオ出演しました。 その時の様子が、子育て支援情報誌「クレセール」に掲載されております。 ただいま、鹿児島県内各所で配本中ですよ。

ラジオ収録に参加しました。

今日は、MBC南日本放送にてラジオの収録でした。 【早稲田裕美子のママ友ネットワーク】という番組に出演します。 「我が家の育児用語辞典」をラジオで話す日が来るとは思いませんでした。とても楽しい収録でしたよ。 <放送予定>11月21日(土)ラジオ放送…

「TenDoku×イクメン養成読書」にゲスト出演しました。

先日、「TenDoku×イクメン養成読書」にゲスト出演しました。 参加者の反応が良くて、とても嬉しかったです。 ありがとうございます。 今回は、テレビ取材を受けております。 後日、読書会の様子が放送される予定です。 そちらもよろしくお願いします。 <ゲ…

「イクメン養成読書法」誕生秘話

リアルで人の悩みに答えたら、イベントに呼ばれました、という話です。 <男性の働き方を変えたい> 私の知り合いの男性(当時30歳)の話です。 男性は、大の仕事人間です。自分が倒れるまで仕事をしてしまいます。 「毎月、読書会を主催するのが、唯一の…